年間電気料金が初の赤字で落ち込んでいるももくりさんです。
売電があまりよくなかったんですよね。
我が家の電気代は、2世帯住宅+倉庫+事務所=電気代なので一般家庭より消費電力が多いので痛いです。
それでは、2019年の電気料金を発表します。
2019年の電気代
まずは最も使用量が多かった月です。
この時期エアコンがフル稼働します。離れの事務所の使用量が多いんです。ここは高気密ではない倉庫。エアコン切ったら5分で寒くなります。
冬は毎日湯舟に入りたいですよね。二世帯なのでエコキュート2台分はトホホです。
続いて、少なかった月です。
昨年と同じでした。エアコンの使用が減り、シャワーに切り替わる時期です。毎年6月は圧倒的に安いので助かります。
年間電気料金
昨年の電気代は133,660円だったので、6,000円もアップしちゃいました。反省ですね。
2019年の売電
太陽光発電の売り上げです。まずは、多かった月。
日照時間が最も長くなります。
一日を通して電気使用量が減ります。太陽光発電が余剰電力なので売電が多くできました。
続いて売電の少なかった月です。
7月後半の長雨の影響が大きかったみたいです。
昨年の夏はめちゃくちゃ暑いイメージがあったのですが、太陽が出ていなければ発電量は少なくなります。
年間売電料金
昨年の売電額は、146,661円だったので、こちらは15,000円の大幅ダウンです。
こればかりは、天気の影響をうけるのでどうにもなりませんね。
the赤字
現在の家になってから初の赤字です。
部屋干しを効率よく行うために、エアコンを設置してランドリールームとして使用しました。その分電気代が大幅に上がりました。
でも家事が楽になったのでその分プラスにもなっていますからね。
太陽光の発電力に甘えて電気の使用を気にしなくなているのも事実。も少し引き締めたいと思います。