「初心者ブログ」1年継続できたので、PVと収益を発表してみます。

気がつけば、ブログを始めて1年が経過。あっと言う間でした。

1年前は、1つの記事を書くのに数時間もかかっていて・・・それでも楽しくて毎日書いていました。最近は少しサボり気味です。いけませんなぁ。

ブログの途中経過を最近書いていなかったので、1年経過したブログのPVと収益を発表したいと思います。

初心者ブログ1年後の月間PV

12か月目の月間ページビュー数は、37,998でした。

ブログを始めた頃は、0PVの毎日。新しい事への挑戦だったので楽しく書けていたと思います。そして、3ヵ月たった頃から徐々にPVが上がり、1日100PVにまで成長しました。

一ヵ月で1万PVなんて夢のような数字だたので、自分なりには目標は達成できたかなと思っています。

しかし、同じ時期に始めたブロガーさんで、5万PVとか10万PVとか結構いるんですよね。ゴイゴイスー。

PVが多くても収益が私より低かったり、ブログ運営の難しさでもあり面白味でもありますね。

で、気になる収益です。

月間収益

12か月目の月間収益は、3万円でした。

グーグルアドセンスとアマゾンが中心です。

1年間でブログに費やした時間を考えると利益は少ないです。私が目指しているのは、時給1,000円ブログ。1日ブログに1時間かけて1,000円です。ようやく達成できるようになってきました。ただ、元を取るにはまだまだかかりそうです。

それでも、0から利益を生みだす事がとても重要。「よくがんばった」と褒めてもらいたいです。誰か褒めてあげて下さい。

初期費用がかからずに始められたのも良かったです。

サーバーは、元々本業で使用していたし、パソコンは、古いパソコンを引っ張り出してきて使っていますから。

ただ、ワードプレスの知識が無かったので、WordPressテーマ「ストーク」の購入しました。ブログ初心者にはおすすめ。ワードプレスの知識なんて後からついていくるし、買った方が元を取るために継続できますよ。

これからブログを始める人へ

ブログはとにかく始めて継続させることが大事です。当たり前の事ですが、その当たり前が本当に大変なんです。

だけど、副業で収入を得るには、継続させる事が一番の近道だと思います。

仕事って、あんまり才能とか関係なくて、色々チャレンジした人が成功するんですよね。だからブログを始めてすぐに無理だと諦めちゃう人は、多分何をやっても無理だと思います。

半年も続けられない人は、チャレンジしたとは言えないですからね。

文章がつまらない、才能が無くてもお金が入るのがブログのうま味

ちなみに、私は文才なんて全くありません。自分でも分かっています。

文章をまとめるのが苦手です。「今日はこれを書くぞ!!」と思って書いていたはずの記事が、いつの間にか脱線するので、読みずらい記事になることが多々あります。

リピート率や直帰率は、エベレスト並に高いので、「面白くないブログ」確定ですから・・・。

それでも、月に3万円稼げています。結果が全て!!

改善だらけのブログ

記事数を増やして、リライトしてSEOを意識したサイト作りとやる事はたくさんあります。

収益、PVは右肩上がりで好調だったのですが、3月に「Googleのアルゴリズム変更」と言うのがあったらしく、PVが20%近く落ちました。

ブログって恐ろしいですよね。中には本業でやっている人もいますからね。

「もっと改善しなさい!!」と怒ってくれる人っていないですから。逆に何か起こった方が、気合が入ります。

この記事が奇跡的にも300記事を言う節目をむかえました!!

300記事からPVが変わるって話も聞いた事あるので、ちょっと楽しみです。